ONEDAY
社員の一日 #02
PROFILE
金子 太紀
2022年入社
現在は主にリモートで、金融機関向け団体信用生命保険(住宅ローン)Web申込サービスの設計・開発に携わっています。
団体信用生命保険とは、住宅ローン契約者に万が一のことがあった際に、生命保険会社が住宅ローン契約者に代わってローン残高相当の保険金を金融機関に支払う保険です。一件の申込で動く金額が大きいため、システムの保守対応一つにおいても、常に丁寧かつ慎重な対応が求められる業務になります。
- 9:00
-
始業
始業と同時にZoomでチームミーティングを行い、各自の1日の作業予定を共有します。タスクの優先順位や連携事項を確認し、スムーズな業務開始を心がけています。
- 10:00
-
進捗報告
お客様との定例会議で、作業進捗の報告と共有を行います。
お客様が上流工程、私たちが下流工程を主に担当する役割分担ですが、要件定義の段階から積極的に関与することで、システム的な視点から懸念点や不明点を早期に発見し、より質の高いサービス提供に努めています。
- 10:30
-
設計検討
お客様からの要望に基づき、システム側の対応内容を詳細に検討します。既存機能への影響範囲も合わせて確認し、サービス品質の低下(デグレード)を招かないよう細心の注意を払います。
- 12:00
-
昼食
リモートなので1人で済ませます。お客様先に出社した際はチームメンバーと外食することが多いです。
- 13:00
-
開発・テスト
設計内容に従い、開発・テストを実施していきます。各工程でチェックリストを設け、「設計内容に無い修正を実施してしまっていないか」「テストケースに漏れがないか」などを確認しながら進めていきます。
- 16:00
-
レビュー
コーディング内容やテストケース内容をレビューします。少人数体制のためレビューする側にもされる側にもなりますが、お互いの知見を共有し、より良いシステムを追求するよう努めています。
- 18:00
-
退勤
1日の作業実績をお客様先の工数管理ツールに入力し業務を終了します。